イラストレーター刈屋サチヨの好き勝手なこと

2012年07月23日

けむぼー作品展 「宮古の店こ屋さん」

omote.jpg

20120708_ura.jpg


2年位まえでしょうか、インターネットでふと出てきたHP。
そのHPには懐かしい宮古のお店屋さんの絵がたくさん描かれていました。
その絵は決して上手でおしゃれで整っているといった絵ではなく、
ただ描きたくて描かれた無骨で見ているとこちらが楽しくなってきてしまう
そんな素晴らしい絵でした。
けむぼーさんの絵に出会い、いつか私の実家のお店(このぴかいち亭)で
絵を展示したいな〜と漠然と思っていました。
そんな中起こってしまった東日本大震災・・・。
大好きだった街の風景は変わりました・・・。
不幸中の幸いで私の実家では皆無事で、お店も改装し、
震災から3ヶ月後には復活することができました。
私自身もチャリティーの作品展を開催したり、缶バッチを作り売り上げを
全て寄付したりとできることはしようとやってきました。
そして、そうだ今こそけむぼーさんの作品展をしたらいいんじゃないか!!と思いました。
会った事もない方でしたが、同じ宮古出身だしと思い、
意を決してメールをしてみました。
お忙しい中、私に展示をまかせると言った形で作品展をOKしてもらいました!
今回私がどこまでけむぼーさんの絵の素晴らしさを展示できているか不安ですが、
宮古のたくさんの方にこの懐かしい街の風景を見てもらいたいと思ってます!
お時間ありましたら是非是非、おこしくださいませ!





posted by kariwagoko at 23:44| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

がんばった。

先日久々の休みに誕生日近いし〜って観に行くつもりだった3本の映画を一日で観にいった。

まずは、「友川カズキ 花々の過失」(友川カズキのドキュメンタリー映画)

まずはとりあえず、「やっぱ友川カズキってすげ〜な〜」って思った。
とにもかくにも目が離せなくなる感じ。
好きとか嫌いとかじゃなくすごい!(いやすきなんだけど)
私が友川カズキさんの音楽とであったのは大学の為上京して数日後だった。
町田のタハラで「犬〜秋田コンサートライブ」をみつけ買ったことからだった。
それまで全く知らなかったが、なんだか気になり買ってしまった。
聴いてビックリ!
こんな人間いるんだ〜って!

こんな感じに好きなものを見つけたときが一番幸せだって思うかも・・・。
とりあえず、これで友川さんを好きになった。

そして(話はそれたが)映画・・・。
ヴィンセント・ムーン監督。
うーん、ヴィンセント・ムーン〜って思ってしまうほど、「ヴィンセント・ムーン監督の映像」って感じてしまう。
いや、いいんだけどね、友川カズキのドキュメント!って観にいって「映像美で映画をえらぶんです〜」って行ったアホな美大生を思い出す・・・・。(いやこれがまたいたんだよ・・・。)
いや、世界に友川カズキを知らせるにはいいんだよ。
でも、私的にはもっとかっこよくない感じで彼のことをとって欲しかった・・・。
まあ、いいんですが・・・。

あ、ちなみに今年の同居人からの誕生日プレゼントはこの映画の割引券つきの、友川カズキの歌詞集でした。
SH3F0159.jpg
「夢は日々元気に死んでいく」って誕生日にどうかしらんが・・・。

そんでもって2本目「相棒 劇場版U 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」。
う〜ん。
私は相棒好きなんでいいんだけど、映画館で見る必要はなし。
前回の方がよっぽど映画館てきな感じがした。
なんかものすごく閉鎖的な世界だし、予告編で大体わかるじゃん!って内容。
あ、パトレイバー2を思い出した・・・。
そんな映画でした。
伊丹さんをもっと前にだしてほしかったな〜っていうのが私の一番の要望です。

そして3本目大本命「たまの映画」!
いやね、「私たまいなかったら」って思うほどたまが好きなんですよ。
べつに救ってくれたとかじゃないけど、
あんな奇跡のような人たちが一時でも売れて、
私みたいにイカ天をしらない田舎の女の子まで知ることができたってことが奇跡なんですよ・・・。
そんなわけで、やっとみた「たまの映画」・・・。
監督がたまファンじゃないってことはしっていたが、
最初の始まりを見て、怒り心頭!って感じでした。
でも監督はたまを知ってる人以外にも見せる映画だってわかって撮っているんだと納得。
そして・・・。
何度も泣きそうになりました。
一番は「彼の声は僕にとって宝物だったから・・・」(知久さん)
もう、ウグってきちゃいました。
これ以上はいいませんが、
私はなにより彼らに出会えてよかったな〜って感じた。
映画としてどうとかじゃなく、ドキュメンタリーとして完璧じゃなくても・・・。
それはたまファンだからなのかもしれないけど、
そうじゃなくても、こんな価値観あるんだ、こんな生き方あるんだって感じることはできると思う。
てか、知って欲しい。
まあ、熱く語ってしまいましたがそう思いました。

あと、「相棒 劇場版U」の前に観にいった本山周平写真展「日本 Nippon 2001-2010」 もかなりよかった。なんか、ものすごく丁寧に写真をしているんだということが伝わってきた。写真集が欲しいと思ったが、ギャラリーの兄ちゃんがなんだか大変そうな長電話をしており言い出せず、とりあえず後日買おうと思った。


そうそう、「たまの映画」まで時間つぶしの為に入って立ち飲み屋でお湯割りを飲んでいたところ、
一人の男性に話しかけられ、最初はメチャメチャバリアはっていたが、彼が岩手出身だと知ったら、お酒の力もあり会話がたのしくなり、さらに、滝本晃司(たまのメンバー)のファンだと知り、うれしくなりかなり盛り上がってしまいました。
こんあことあるんですね。
posted by kariwagoko at 00:27| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

「あけおめ」ってなんかおかしいよな・・・。

あけましておめでとうございます!
今年もどうかこんなダメなわたしですがよろしくお願いいたします!

「あけおめ」ってなんかすごいよな〜。
うちでは同居人しか喜ばない・・・・・。


まあ、そんなことはどうでもいいんです!
実家のラーメン屋ぴかいち亭にて作品展が始まりました!

IMGP1246.JPGIMGP1247.JPGIMGP1248.JPGIMGP1249.JPGIMGP1253.JPGIMGP1256.JPG

私は2日の2時半には宮古を出発してしまいましたが、おかんから聞いたところによりますと結構原画が売約済みになったりなんかしてかなり好調なスタートだったようです!とはいえ、ペン画が主ですが。

にしても、きたね〜店だよ〜。

IMGP1251.JPG
こんな意味のわからないオブジェの横に
IMGP1250.JPG

なぜか北海道みやげのヒグマが!
意味わからん!

IMGP1258.JPG
IMGP1259.JPG
IMGP1263.JPG

でも、ぴかいちチャーシューは健在!
オヤジも健在!
名物ポパイラーメンも健在!

是非御賞味あれ!

今回の帰省はすごかった・・・。
まあ、一番は作品展があったことだけど、それ以外にも
甥っ子にモテモテ!
甥っ子はハーフ(姉はルーマニア人男性と結婚!しかも14歳年下の!)なんですが、やっぱ単純になつかれるとうれしいモンです。
トイレ行くにも「さっちゃん〜、さっちゃん〜」!

最初は、なんだよ〜なんもできないじゃん〜!って思っていたのですが、
東京に帰ってきてみるとあれだけべったりされていたのもありちょっと寂しくなりました・・・。

そう、あとはなにより、わが町宮古のすてきな雑貨衣料品店さとう衣料品店にてポストカードや缶バッチ、昨年友人と作った句集などを販売してもらうことが決まりました!
まだ、いつからとは決まっていませんが、きまったらブログで紹介しようと思います。できたら、落書き手ぬぐいを作成し、これも販売してもらいたい!と企んでおりますので、それものちのち・・・。

にしても、大晦日はすごかった〜。
朝から5時間くらい雷がなりっぱなしだは〜、雹はふるは〜、突風はふくは〜、雷が落ちて家がゆれまくるは〜、停電に何回もなるは〜・・・。
中々経験できない大晦日でした。

とはいえ、作品展は好調なすべりだし!
是非是非、わが町宮古へ〜といいたいとこですが!

うちのアホ両親が1月13、14、15ぐらいに店を休みたいとか言い出しやがった!

本当に、自分の親って理解できないし、腹ただしいもんでっせ!
ぴかいち亭の勝手なお休みについてはまたブログでお知らせします!
本当に申し訳ございません・・・・。



もう、ぴかいち亭では二度とやることないだろうな・・・。
本当にわが親に腹が立ちます・・・。

まあ、どうかどうか、今年もよろしくお願いいたします。


posted by kariwagoko at 01:18| 東京 ☀| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

